トップ  > メーロンハートンのブログ  > 疲れたら休もう!

疲れたら休もう!

 こんにちは!毎日「コロナ!コロナ」でいい加減に疲れてきました。
時間はたっぷりあります、睡眠時間も早く寝ようと思えばいくらでも早く眠れるのに、中々眠る決心がつきません。一休さんのアニメを知っていますか?「あわてない、あわてない、一休み、一休み」の有名な言葉があります。別に急ぐ必要もないのですが早く寝た方が健康にはいいと聞きました。そんなことを考えてること事態、脳が疲れているのでしょうね。アドバイスで「ホッとひと息」新鮮な酸素を脳へ送ってあげてください」「そして体を休めると一緒に心も休めてください」と言われても、本当に疲れている時はそんなことも思いつきませんよね。私の場合年齢的な事もあるのかもしれませんが、異常に手足が冷えます、しびれます。5,6年前からです、最近は足首から先がちぎれるのでは無いかと思うくらい痺れます。ネットで原因を調べるもたくさんありすぎて、結局は表立って症状が出ないと病院に行っても過労で片づけられそうですね。去年の10月にたまたま読んだコラムに良い事書いていたので紹介させていただきます。天下無敵のかつお節:だし汁の三大神器と言ってもいいらしい、かつお節は感じで勝男武士と書くらしい。お手持ちのマグカップに、たっぷりのかつお節に味噌、ねぎを入れてお湯を注ぐだけの簡単スープ。そして、ナッツ類の中でも特に抗酸化力の強いクルミと松の実は心臓血管障害を予防するオメガ3脂肪酸が豊富に含まれている為に心臓血管系の病気のリスクを低減させるとの論文が提出されていますとの事でした。
 
おまけ
自律神経調整・めまい・耳鳴り・全身の血流促進するツボが多いそうですよ!試しに耳ほぐしをしてみて下さいね。耳ほぐしの効果、耳まわりの
凝っている筋肉がゆるむので頭痛・首こり・目の疲れの緩和に効果的です。リンパの節の流れも良くなるので顔のむくみや三社神経通の予防にも効果があります。特に頭部全体の血流がよくなることで、脳への血流がよくなることで、脳への血流がよくなることで、脳への血流が促進され脳活性にはとてもいいのです。
まず、耳を上.中・下と大きく三か所に分け、外側に引っ張りましょう。ゆっくりでいいので、気持ちのいい力加減やってください。次に耳を上下にたたんで10秒。次に前にたたんで10秒。左右のお耳を同時にやってみましょう。耳がポカポカと温かくなってきました、あとは応急処置で黒ニンニク少々と食べて、焼酎のお湯割りを飲んでます(笑)

メーロン合同会社

〒 5350011

大阪市旭区今市2-7-14 1階