トップ  > メーロンハートンのブログ  > 夢分析=脳からのメッセージ

夢分析=脳からのメッセージ

 こんにちは、そこらにいないメンタリストの吉村です。
今日は朝から夢分析のセミナーに参加しました。まず、最初に夢分析は夢占いではありません。夢分析といえばフロイトですね1時間を見つけてもっと勉強する予定です。
私事ですが、そういえば、最近はあまり夢を見なくなりました!何やら、歳を取ると夢は見ているのだけれど覚えていないらしいです。そうなんですね・・・老化って嫌ですね・・・でも嫌な夢も覚えていないので丁度いいのかもですね。私の見た夢の体験を少し話させていただきますね。夢の中で、小さい子供(私)公園で遊んでいました。夕暮れになったので家に帰りました。ところが、自分の家の表札が覚えのない名前に変わっているんです。私はうろたえて自分の家の表札を何度も何度も見ていました。という夢です。後で分かった事ですが、当時お付き合いしていた男性がその家を売りに出していたんですよね!いわゆる詐欺師だったんですけどね。今から考えるとゾ~っとする話です。今日の話では、予知夢と考えてもいいらしいのですが、夢というものは、無意識からの情報を受け取りパンドラの箱を開けてしまうようですね。つまり、起きている間にみれない無意識が夢の中で、物語になってメッセージが届いたのだと思います。無意識に彼の行動に出ていたのを何かしら感じ取っていたのかもしれません。私は先祖が守ってくれていて、先祖からのお知らせだったと思っていました。いずれにしてもパンドラの箱の中身は、つまらない石ころも有れば、時として高価な宝石が入っているということですね。寝覚めが悪いとか良いとか夢一つで変わる時もありますよね。夢にはメッセージが込められています
トイレの夢は、夢の中で良く登場しますね。ズバリトイレに行きたいから見る夢がほとんどですが、小さい子供はお寝小してしまいますね、大人になっておトイレの夢を見る場合は、補償行為といい、脳がホッとしたいそうです。でも、大人でもトイレに行きたい時にトイレのドアが開かなくて目が覚めたり、トイレの場所が聳え立つ山の上に行かなければいけないシーンはしばしばあります。ある意味、熟睡しているのかもしれませんね。
 
オマケ
アニマとアニムス(箱には療法にもよく出てきます)
アニマは男性の集合的 無意識の中にある女性像の元型であり、女性らしさを担う。それとは、対象的にアニムスは女性の集合的無意識の中に有る男性像であり、男性らしさを担う。これは、意識と無意識が補償関係にあるためである。とカール・グスタフ・ユングは語っています。
別の話ですがトンネルの夢や、穴に落ちる夢、穴は女性を表すそうで、お地蔵様は、男性を表すそうです。そしてたとえひどい夢をみても、夢で良かったと考えてみましょう。

メーロン合同会社

〒 5350011

大阪市旭区今市2-7-14 1階